迷彩思考回路

脊髄損傷で寝たきりの人が、脊損のコトと普段のコトを書き散らすところ。

半分は今後の脊損記事について

もう半分はどうでもいい話。
いや、3分の2ぐらいは、どうでもいいかもしれない。

ふぁんしーきらーくいーんって、急に降ってきたから、キラークイーンでググったら…有名なバンドの曲及び誰かのスタンドでした。そうだろうなって思ってた!
ジョジョを読んだのが、昔すぎて思い出せない。徐倫って7部だよね?あの辺までは読んだはずなのになぁ…記憶にあるのは、波紋を使って油の滴ってる柱を登るところです(だめだめ)別にジョジョの話を掘り下げたい訳じゃないっす、むしろ知らない。読みたくはあるけど、冊数と電子書籍のお値段考えると、ちょっと手が出せない。
電子書籍も集中力欠落により、全然先に進んでないけど、とりあえず今は猫物語を読み進めております。

さて、話変わって。脊損の記事が地味に読まれていて、ありがたい限りです。
当初の予定では、次回、リハビリと自助具と便利グッズみたいなグッズの紹介記事で、脊損の覚え書きは一旦終わろうかなと思っていたんですが…感覚の話してなかったなぁと。
体の80%くらい触れてる感覚は捉えられないのに、年々痺れる感じが強くなってきて、日々痛い話とか需要あるでしょうか?(←言い方)
需要なくても書くのが、自分自身を考える機会にもなっていていいかなと思うので、これも書く事に追加しようかなと思っています。いつか書きます、気が向いた時に。がモットーですけどね。
もし404の脊損で、これをどうしてるか聞きたいとか、こういうエントリがあったらいいというのがあれば、ブログのコメント、TwitterのリプかDMとか連絡手段は何かしあるので、よろしくお願いします。

どう考えても、次回の更新するのは、アニメの感想になりかねない。
今週まだ月曜から録画も配信も見てないんだけどぉぉぉ!!!今期は視聴多めだけど、脱落したくないよぉぉぉ!!!でもプレイリスト再生し始めちゃうと、聞きながらTwitter見たり何かしたりだから、全然、録画視聴とかできないよぉぉぉ!!!
誰かもうちょっと体を自由にしてくれたり、手を使えるようにしてくれれば、どうにかなるのにぃ…1日n回目の無い物ねだり。
ああ、今日のクラシカはリアタイ出来るといいな…iPad一台でなんやかやしてる為、実況はできない仕様。リアタイ出来なかったら、タイムライン追っかけて、夕飯後に録画見るかぁ。

はっぴーはろはろうぃんうぃんうぃん

ハッピーハロウィン!!!!!

とか書いてみるものの、特にそれらしいものは何もしていないで、31日がほぼほぼ終わりました。する気は…起きたけど、昨日の夜思って今日はデイだったので、何もありません←
nothing お菓子!あれ、お菓子って英語でなんだっけ…まぁいいか。
そんな404のする気と言っても、ハマってるCPで小話考えようとか、何かに仮装したキャラ描きたいなとか、そんなものです。二次創作的なことやで!寝たきり四肢麻痺に何を期待するのか!ハッハッハー!!!リアルでは、風呂に入ったし車椅子乗ったしで、疲れ果ててる。でも、なんかしとこうかという事で、ブログエントリ書いてみた訳です。

もはや仮装やらコスプレやら(というか他のことも全般?)見る専になって何年も経ちますが…
仮装の日で定着してもいいけど、浮かれすぎだろ落ち着け日本と、思うのであります。鬱屈してるケから、ハレたいのかね。多分。卍解かよ…(BLEACH勢ではないが言ってみたかっただけ)
レイヤーさんに「ハロウィンはコスプレしないのか」って聞いたら、「素人さんがコスプレする日なので」と言われた、っていうツイを見かけて、ガチだとそうなるよなと。それも真理。

そう言えば、ブログが1000PV超えたらしくて、お知らせがきていました。ありがとうございます。
このブログに元々ついてるアクセス解析を見たら、シモの話もとい寝たきりさん向けに書いた排泄の話が一番見られてるみたいで…みなさんのお役に立てば幸いです。前は検索エンジン経由だと、検索ワードも解析に出た気がするんだけど、何でヒットしてるのか気になる気もします。
普段はTwitterの創作用だったはずのアカウントで、推しアニメの二次創作話しかしてない…日常アカウントでは具合悪い報告しか呟いてないぞ…どうなんだ。ここでも明るい話題の定期更新を目指してみるとか?いやぁどうだろうか…別に無理する気は更々ないですが、なんとなく方向性を考えてみたり。脊損の覚書が、同じ脊損や寝たきりの人のサンプルの一つになるのが第一なので、それを見てもらえれば、目的は達成してるかな。 これで悪い意味でもウォッチ目的だったらガッカリだぜ…(被害妄想)

でも、まぁ、404も長文書きたいときあるから!本当は好きなモノの話とかもしたいし!そんな訳で今期視聴のアニメは、

ですw主張は大事。頑張って見てるけど、目が負けたら続かないかもねー
オタ垢はクラシカ多めでお送りしておりますが、ブログでは二次創作的な話はあまりしませんので、ご安心ください。やっても感想とかそういうやつ。
あと、地味に超A&G+とか聞いてます。ラジオアプリ的に一番聞きやすかったっていうのが理由だけど…アニラジ系も楽しいです。一番の楽しみは天才軍師だ!ただし日曜の昼間はSundayサルースを聞いています。何故かはいつか書く…かな。気が向けば。

こんなブログになっていきそうですが、今後ともよろしくお願いします。

【脊髄損傷】移乗と体重と車椅子…できれば運動

『動く』事の話

普段は、寝たきりでベッドの上ですが、デイサービスへ行く時や通院、髪の毛を切ってもらう時などに、車椅子に乗らなくてはいけません。
車椅子に乗るだけならいいんですけどね…大体は、乗る=移動するということなので、あまり好きではないんですけど。色々と家の中で完結しないものか…
あと運動です。一般的に考える運動はできませんし、何がそれに当たるんだろう。普通に痩せたいですが、色んな面で叶わない理由をこれで書くと再確認するなぁ。
と、まぁこの記事を編集してるのが憂鬱です。(作成しようと思って、既に2ヶ月が経過)

続きを読む

もう10月も後半という事に気付いた

そういえば、もう10月だったんですよ。
最後の更新日見たら、7月31日って…8月、9月となにしてたんだと思ったけど、曲聴きながらTwitter追っかけてるだけだったかも。しかもほとんどオタ垢にいる…さして交流とかできないくせに…うわぁんorz
って、ぼんやりしてたかなって思ったけど、そうでもないのか?
7モーラ連続音録音して、ざっくり歌うぐらいに原音設定して歌わせたし。単独音もファイル見直して、原音設定を専門の人に頼んだり、配布動画作ってもらったり、Mixとマスタリングも姉様づてだけど頼んだり…10月10日投稿だったけど、8月、9月もUTAU自音源関連は何かしらしてたな。実験用の3モーラ連続音も試験配布始めてみたし。
それにたまにイラスト描いてオタ垢に流したり…エア新刊とかやったなそういえば。
リアル的にも、郵送で不在者投票出来るやつを申し込んで、投票してみたしな。デイは週末に体調崩すから休んだりしてるけど、行けてない訳じゃないし。
うん。とりあえずやっぱり、何かはしてたわ。そんなに落ち込む事ない。そこそこやれてた。

やる気を失ってTwitter見てたのは、わりとここ最近の話なのかもしれない。
だって、この気温差ですよ?!何、この乱高下。秋ってこんな突然暑いと思ったら、次の日寒いとかでしたっけ???
普通の人でも体の調子崩すっていうのに、神経やられて自力で調整出来ない404が無事な訳なかったのです…そりゃな。
そして、ブログ書かなかったのは、脊損記事がまとまらなかったのと…体つらいし脊損記事書かなきゃってのが精神的につらかったし、それにすっかり宣伝とか長文打つとか忘れてたの、あるある。

ブログ書いてなかった内に、UTAU音源「碧衣ココノツ」に進展があったので、若干宣伝ですよ。
碧衣ココノツ単独音ですが、ファイル整理と原音設定を専門の方にし直してもらって、「碧衣ココノツ単独音-ゆきだま-」に名を変えました。
そして、10月10日にniconicoYouTubeへ、配布動画を投稿しました。やったね!

niconico版
YouTube版

そして、試験的にですが「碧衣ココノツ連続音_3モーラ試作」を公開中…気分というのもあるけど、404の手元に置いておくだけじゃ今後に活かせないので。
今後は録音するなら5モーラ以上(7モーラが理想)だと思いますが、何かしらアドバイスいただけるといいなと。ないだろうけどw
単独音の方が出来は良いです。

UTAU音源「碧衣ココノツ」は配布サイトからどうぞ。
あおいころも

そんなこんなです。

ああ、なんかつらくなってきたけど、まだ眠れなさそう…早く寝た方がいいよなぁ。こういう時、四肢麻痺って不便!

雑多と言う名の暑いのを愚痴る日記

エアコン効いてる室内じゃないと生きていけませんが、エアコン効いててもなんだか暑いんですわ…なんなの、日本、大丈夫なの。
大丈夫だから今の所暮らしていけてるんですが、世の中(国内外問わず)の政治的な事とかも、ちら聞するとそのうち崩壊するんじゃと若干不安です。あんまり聞かないようになって久しいですが、世の中のことも知っといたほうがいいのではないかと、昔はニュースも聞きました。が結果、鬱ぽくなったので、ここ数年はたまにニュースのサイトかアプリをちら見したり、デイサービスでかかっている番組をぼんやり眺めたりぐらいのものです。
終戦記念日とか自然災害とか人が死んだ話とか聞くと、健常の頃も役立ってなかったのに、寝たきりで四肢麻痺で何も出来ない穀潰しの自分が死んだ方が、よっぽど世の中の為なのでは?と、脊損になりたてはよく思ったものです。今は、社会の余力もまだあるみたいだし、もう痛くて苦しいのは嫌なので、寿命まではこの世界でのんびり生きようと思ってます。死ねって言われても、自分からは死なないかなー。

そんな事より、マジ暑い。のと、アニメが見たいけど目がァなのと、頭では展開するけどカタチにするのはしんどいなって感じか…休んで過ごしたいけど暑いし、いつでも付きっぱなしの背中と尻が熱こもる(多分脚もだ)し、時間によっては人がいないしで、寝てられない…つらい…

今日で7月も終わり。早いなー物心ついた頃から二十歳までの体感速度と、二十歳以降の寿命までの体感速度は、一緒らしい…と言うのをどっかで見ましたが。
二十歳以前なんてほとんど覚えてないし、二十歳以降もロクなことしてない上に脊髄損傷で四肢麻痺寝たきりなので、人生的には何だかなと言う感想しか出てこない。うーん、前向きじゃないなぁ。暗い気持ちでもないんですけどね。通常営業です。暑い…
眩しいのはちょっとダメしたが、季節(的な行事)は目一杯楽しむのが粋だろと思ってた人なので、祭りもコミケも楽しかったなー夏、なんですけど。今はお家がいいです、お外も人もつらい…そして、やっぱり暑い…
暑いついでに、T.M.RevolutionをBGMにしました。カラダが夏になる的な?気持ち的に風を感じたい一心です。ただ顔にかかると息できないし、当たりすぎると体が冷えて具合悪くなる…ケガする前より弱くなったわぁ。ああ、書いてるうちに涼しくなんねーかな。暑い。

嫁に行った妹(調理師免許持ち)に、
鰻も絶滅危惧種に指定されたし、土用の丑の日は「う」のつく食べ物を食べれば夏バテしないとのことなので、牛でも焼きませんか?
とLINEした所、焼こうぜ牛祭りみたいな、いい返事があったので、土用の丑の日ではないけど、次の火曜はステーキかな…じゅるり。

別でやってる二次創作の文と脊損記事が、暑くてなかなか進まないので、のんびりお待ちください。こういうあんまり考えてないやつは進むのになー
暑い…

リハビリでUTAU用音源を作成してみる話~連続音編その1

はじめに

一応シリーズになるはずなの……
自音源『碧衣ココノツ』の連続音を作ろう。リハビリで声を出すなら、闇雲に声を出すより、楽しく残せる様なものがいいよねーみたいな感じです。単独音をやったので、次は連続音だ!という完全に、界隈の流れに乗った感じです。リハビリ的にも、息を続けさせるのは大事ということで。

シリーズといっても、自分がやったことをメモする目的なので、UTAU音源を作りたい人が、たまたまこれを見つけたとしても、参考になるかどうかは謎です。日記状態だしね、読むの疲れるくらい長いし。
大体にして、完全にUTAU素人だし、DAWとかDTMとは…みたいな。身体スペックと用意出来る機材、セッティング諸々が、元から違うのもあるしさ。なんせこちらは電動ベッドで身を起こさないと、起きてられませんから。横から力がかかったら、ベッドから落ちる →die ですから!!dieは言い過ぎか…いや、そんなことないくらい、ただじゃ済まない…
そんな訳なんで、実験結果とリハビリとしての話メイン。それに私が出来る事は、健常者なら大抵余裕でクリア出来るよ!大丈夫!わからない事は文明の利器で調べるんだ!

改めまして…
ケガの手術で喉を切ったり、呼吸器付けないとダメかもレベルで弱っていた所から、日常会話はどうにかなるくらいに復活し、今も「声を出すのもリハビリだからね」と言われている四肢麻痺寝たきりの404は、数年前、『碧衣ココノツ単独音』を録音し、色んな人の協力を得て、やっと今年配布を始めました。
単独音の次は連続音かなと思っていたところ、声の録音をしなくなってから母に「リハビリというか、声出ししないの?」と言われていたのもあり、いつか配布できればいいかなと連続音を作ることにしました。
というお話。

続きを読む

喉の痛みと胃薬と私

ブログは何を書こうかな。とか、オタ垢でWebアンソロ参加するぞー!とか。  

なんとかかんとかしている内に、7月も2週目でした。
やる気がわかずに、Twitter見てたら時間が過ぎました。誰か集中力とやる気と体力ください…  

 

2週間くらい前から喉が痛くて、風邪か?と思ったんだけど、別に扁桃腺は腫れてない。咳も出ない。右側だけヒリヒリして、痛いのが際立つ時とそうじゃ無い時もあるしなぁ…と思って。
昔、原因はストレスだったんだけど、胃液で喉痛めたことがあるので、ちょっとその線でWeb検索してみた。
まぁどのサイトも、胃液が逆流してきて喉痛める、逆流性食道炎ぽい場合は、病院受診しろって書いてあった訳で…。ごもっとも。
しかし、そんな気軽に病院受診出来るなら、困らないわ!!!!寝たきりなんてクソ過ぎ!!!!
そんなこんなで、『胃薬飲んでみて喉の痛み減ったら、風邪じゃなくて胃液』ということにして、胃薬飲んで1日目。
痛む時間が格段に減ってるんだけど…日中ほぼ痛まなかった…
多分、痛いの胃液の所為だと思いますー。わーん(涙)家で出来ることってなんだー!病院が来い!!!
しばらく胃薬で様子みます…  

 

今後のブログの予定ですが、脊損記事は「移乗と体重と運動」、他にリハビリがてらにUTAU用音源を作る話をやろうかなと思っておりますよ。予定は未定。
二次創作の方を頑張ってたら、多分そっちが優先…w