迷彩思考回路

脊髄損傷で寝たきりの人が、脊損のコトと普段のコトを書き散らすところ。

リハビリでUTAU用音源を作成してみる話~連続音編その1

はじめに

一応シリーズになるはずなの……
自音源『碧衣ココノツ』の連続音を作ろう。リハビリで声を出すなら、闇雲に声を出すより、楽しく残せる様なものがいいよねーみたいな感じです。単独音をやったので、次は連続音だ!という完全に、界隈の流れに乗った感じです。リハビリ的にも、息を続けさせるのは大事ということで。

シリーズといっても、自分がやったことをメモする目的なので、UTAU音源を作りたい人が、たまたまこれを見つけたとしても、参考になるかどうかは謎です。日記状態だしね、読むの疲れるくらい長いし。
大体にして、完全にUTAU素人だし、DAWとかDTMとは…みたいな。身体スペックと用意出来る機材、セッティング諸々が、元から違うのもあるしさ。なんせこちらは電動ベッドで身を起こさないと、起きてられませんから。横から力がかかったら、ベッドから落ちる →die ですから!!dieは言い過ぎか…いや、そんなことないくらい、ただじゃ済まない…
そんな訳なんで、実験結果とリハビリとしての話メイン。それに私が出来る事は、健常者なら大抵余裕でクリア出来るよ!大丈夫!わからない事は文明の利器で調べるんだ!

改めまして…
ケガの手術で喉を切ったり、呼吸器付けないとダメかもレベルで弱っていた所から、日常会話はどうにかなるくらいに復活し、今も「声を出すのもリハビリだからね」と言われている四肢麻痺寝たきりの404は、数年前、『碧衣ココノツ単独音』を録音し、色んな人の協力を得て、やっと今年配布を始めました。
単独音の次は連続音かなと思っていたところ、声の録音をしなくなってから母に「リハビリというか、声出ししないの?」と言われていたのもあり、いつか配布できればいいかなと連続音を作ることにしました。
というお話。

形から入ってみた

単独音の時は、BlueのSnowball iCEというUSB接続のマイクで録ってました。
Snowball iCE(公式英語サイト)
今、日本で買うなら、Snowballなのかなー?404も買った当時は値段と可愛さで選んだみたいなとこあるし…Blueのマイクは形が可愛いのです、見てるだけで詳しくないけど。
結果的にバッチリ録れたですが、ベッドに身を任せてる私には、スタンドが高い。机をギリギリに引き寄せても、若干遠いので食いつけないし、マイク自体を超不安定な形で置いて、ベッドも高くしないといけないから危ないし、水を飲むペットボトルも置けない。
と、まぁ格闘して録ったわけです。単独音は一音ずつの発声なので、それなりにでかく声出して何とかなった。でも、連続音は文字通り、連続した音を録るので、どうにかなりそうもないのでキツイかなと。

ケガする前に使ってたオーディオインターフェイスあるし、スタンドとマイク新調すればいいかなーと思っていたら、丁度一年くらい前、単独音作っていた時に使ってたWin7ノートパソコンがお亡くなりになり、Win10に変えたらオーディオインターフェイスが対応しておらず、結果的に、0から揃える録音生活に。
使っていたオーディオインターフェイスの後継機も出たから、後継機+それなりのマイクかな…出費おまぁ…となっていたところ、SHUREから出ているUSBマイクのMV51というのを発見。オールインワンで音質も良いようでお値段もそこそこだったので、MV51に決めました。でも卓上だと、さすがに低かったので、卓上マイクスタンドを買い、MV51の重みで潰れる問題を何とかクリアして、今に至る…

という訳で、今回の連続音で使ってるマイクは、SHUREのMV51です。
SHURE MV51

今回の録音の目的と方法

何せ連続音も初めてだし、単独音の時はお手伝いいただいたノイズ取りや切り出しも自分でやる訳だし、「今年は全体的に運が停滞気味だ」と年始に見た九星気学で言ってので、まずは配布を考えずに、どういう音がどうなるか試す用の試作版を作るのを目指す。
通常に動かしておかなきゃならないエアマットとエアコンの音がどのくらい入るかと、息が普通の人より続かないので、まずは3モーラで録ってみて、どのくらいのモーラ数なら実現しそうかも合わせて考えてみる。

録音ソフトはOREMOを使うか悩んだけど、使い方がいまいち掴めないので、REAPER v0.999でリストを何行ずつか録って、後で切り分ける事にした。なんかASIOドライバの音ズレが最小限に慣れてたから、ASIO使えるのがいいなっていう漠然な思い込みもある。

参考サイト
UTAU音源制作wiki
中の人をプロデュース
この二つを見れば音源制作に必要なモノは大体揃う。

『碧衣ココノツ連続音 3mora試作』
使用リスト:巽製連続音録音リスト 3モーラをちょっと改変(鼻濁音を無くしてヴ行を追加)
使用BGM:nwp8861製 F4-3モーラ-120bpmガイドBGM

マイクの音量100%。マイクスタンド使用。口元からの距離は拳1個分くらい…身体上の都合によりこれ以上は近づけない。(今後音量足りないとかだと、別の方法考えなきゃいけない。)
で、色んなサイト参考にしつつ、今回の大まかな作業順序を設定…

  1. 録音→レンダリング(REARER)
  2. DCオフセット(Sound Engine Free)
  3. ノイズ取り(Audacity
  4. 結合(wavTar)→切り出し(wavDivider)
  5. チェック(Sound Engine Free)
  6. 原音設定(setParam)

3モーラの録音量はハンパないのと、404の体力と、セッティングでできる家族がいる日を考えて、録音は日を分けて進める。

進捗とこれまで出た課題とか諸々

ブログのエントリを書いてる段階では、原音設定まで終わってデモで一曲歌わせようとしてる所。デモも合わせてみたので、あと書き出すだけ。出来たらMQubeに投稿するかもしれない…予定は未定。
そして色んなものも検索かけつつ見ながらやってるけど、UTAU玄人でもサウンドに詳しい訳でもないんで、色々読んだ結果、録音段階で自分のベストを出すに集約しちゃうなー(白目) 奥が深すぎて、どうにもこうにも。
あまり読んでると配布版を考える前にくじけそうだけど、404の真の目的は「楽しくリハビリする」です。と、自分が忘れそうなのでここに書いとく。そりゃ楽しく使える音源にしたいから、お悩みですけどね。そして、別に急ぐ必要はないということ。

作業順序:
見直した方が良さそう。何となく効率が悪い…が、結合→ノイズ取りだと効率はいいけど、録音ファイルごとに差異がありそうだから、バックアップしてあるファイルで実験してみてから。DCオフセットは最後の方でいい感じ。

録音:
頑張って一音ずつ声を張るより、最初のうちは一定音量を心掛けた方が良さげ。疲れてる時にやると、声が掠れたり、裏返ったり、死にそうな感じだから、録音する日は体力温存めで。水分は取れ。 筋力(体幹全部)がないのは、やっぱり声安定しないなって思ったが、こればっかりはどうにもこうにも。筋肉は存在はするけど、脊髄潰れてるから指令がいかない。いつか少しは力入る様にって、意識して声出すしかないか。
5モーラはいけそう。7モーラ行ければ万能だし、息はなんとか続くから、次は7モーラをやってみようと思う。3モーラだと発声回数が多すぎて、気持ちがくじける。でも録音BGMがあるから、単独音の時よりも苦行感減った。で、一応、試作版だけど、マイク完全に吹いちゃったやつと読み間違えたやつの3つは録り直し。

ノイズとか音量とか:
思ったより酷くなかった感。一番問題だったエアマットのモーター音は、取り終わった後にエアマット自体が変わって、普段でも音してないから、次からはビビらなくて良さげ。
Audacityの機能でノイズ取った結果、完全には取れないのはわかってたけど、UTAUでwav書き出してみて、自分の耳でよくわからないから、まぁいいかなぁになってる。まぁ声がのってないところって原音設定で避けてるじゃん…多分。DAWとかEQとかエフェクト類はわからんしなー。
自分の声がいいとは思ってないけど、UTAUタグ回ってるリスナーとしては、このまま行くのも味だよなとは思う部分があるので、声がノイズぽいけどこのまま。というか、普段から声張るとざりざりするしなぁ…
あと連続音の原音の音量調整って、どうすれば正解かわからない。

原音設定:
連続音はそれなりでも歌うって見たけど、本当ざっくりやっても、本当に歌ってちょっと感動。でもこれ、細かくやるの職人技だわ。配布版の時は、原音設定出来る人にお願いした方が確実だろう…私の耳とマウスさばきだと限界が…
setParamについてたゼロクロス機能は、別にかけなくてよいと調べてわかった。ファンクションキーが音量とかに割り振られてて、ノートだと使いにくいなーってなる。

その他:
3モーラは発声回数が多い分、ファイル数がとんでもないことになってる。配布に向いてない気がした。
最近の流行ってる良音源は大体7モーラ。ファイル的に要らない部分を切り落とさないと、原音設定でどうにでもなるが音源全体の容量が上がる。
ピッチが安定してないか声の調子が悪いのにごり押しで撮ったやつは、UTAUで扱うと上がりきらない声とか突然の音痴ぽくなる…聞いてて面白かったけど、仕様にするのはどうかと思うので、声を整えるのもリハビリだなと。

今のところ、このくらい。
もっとあった気がするが、気づいたらまたかけばいいや。

とりあえず締め

書いてて長いなぁって思ったけど、ここまで付き合ってくださった方も途中で力尽きてしまった方も、ありがとうございました。
書こう書こうとして、溜めていた分を放出した感じ…まめにやった方がいいなと思いました。なんか言いたい事聞きたい事あれば、Twitterかブログにコメントください。
どんな音源になるかまだわかりませんが、なるべく単独音の声から離れない様にしつつ、楽しくリハビリしつつ、進めていきたいです。
碧衣制作委員会は、協力してくださる方を募集しております。よろしくお願いします←

DTMerの方やUTAU使いの方は、碧衣ココノツ単独音は配布してますので、よろしければ。
あおいころも

UTAUの事も書いてるけど、本当は404の脊髄損傷の話を書いたり、長文打ちたくなったら近況書きに来るブログですからー!!他の記事もよろしくー!!!